365日の自分株式会社

ミレニアム世代が見えない価値を最大化するたの先駆者になる

『ブログを書く意味』なぜあなたは今ブログを書くのか?

 

僕は毎日ブログを更新していて、ふと思ったわけですよ、なぜブログを書いているのか?

 

作文すら書くことができなかった僕が、どういった理由からブログを始めるきっかけが生まれ、今もまだ更新を続けているのか?原点に立って考えてみました。

 

当たり前になり、習慣化したものは、身体や頭が慣れてしまっているため本来の目的や意味を忘れてしまうことがありますよね。

 

例えば、お腹が減って何かを食べることも、当たり前に行っていますが本来は、生存するために必要な栄養素の補給をしたり、行動するために必要なエネルギーを補給するための行為に他なりません。

 

つまりブログも同じ、本来の目的がありブログを書き始めたり、何かを得るために書いているはずだと考えるのです。

 

そこでこの記事では、

 

これからブログを始めようとしている人、ブログが続かなくて悩んでいる人、とりあえずブログを書いている人など、初心者に向けて『なぜ書くのか?』を一緒に考えてみたいと思います。

 

この記事で書いていることはコチラ

ブログには必ず相手がいる

ブログは資産になる

ブログは実は奥が深い

 

 

書き始めるきっかけ

 

ブログを書く理由は人それぞれ、ですが『Why』ブログを書いているのか目的が必ず存在していると僕は思っています。

 

きっかけがなければ、偶然ブログを書き始めたってコトになってしまうので笑

 

例えば、僕の場合、副業として書き始めたブログですが、今は自分が行っている事業や行動する際の軸、その上で持つマインドや人間力まで、生きていく上で知っておくとプラスになる記事を書いています。

 

例えばこんな記事を書きました。

 

IPhoneを最安値で手に入れたい人に向けて書いた記事

www.libertatis-imagine.com

余命の少ない人にしてあげられること

www.libertatis-imagine.com

 

どうでしょうか?知っていたら、役立つと思いませんか?

 

つまり、ブログを書くということは必ずいる読者に向けて書くことでもあるんです。 

 

そのため、お金が目的(副収入)で始めた副業ブログでしたが、今は『誰かの人生の背中を押せる』『同じ悩みを抱えた人に向けて』そんなブログ創りにシフトしています。

 

正直始めるきっかけなんて何でもいいと思うんですよね。何かがあって始める、それはすべてに共通することです。

 

『副業でお小遣いを稼ぎたい』

『情報発信して誰かに見てもらいたい』

アフィリエイトで月100万稼ぎたい』

『私生活の記録として残したい』

『暇つぶし』

 

どれも僕が聞いてきたお話の中にあった理由の1つです。もちろん細分化していけばもっと理由がたくさん出てきますが、全てに共通していることは、自分が選んで書いているということではないでしょうか?

 

もちろん、100万円なんて簡単には稼ぐことはできません。当たり前ですが、数ヶ月で稼げるようになる人は1%程度と思っておくと良いくらい残酷な世界です。

 

夢見て、ブログを始めた人の中には挫折してしまう人がものすごく多いです。

 

なぜなら、すぐに100万円稼げると思っているから。。。

 

始めるきっかけが何かはそれぞれですが、必ず自分で『ブログを書く』という選択をしているはずなんです。

 

そこに伴う目的を持つことで、小さな一歩から、歩み始めることが重要です。

 

目的は毎日振り返る

 

目的は必ず毎日頭に思い浮かべるようにしましょう。

 

例えば、自分と同じ悩みを抱えた人の向けて書くブログで果たせる目的を考えた場合、誰かの問題解決に貢献できるということがイメージできました。

 

ここで大切なのは、『自分と同じ悩みを抱えた人』ということです。つまりペルソナが設定できるわけなんですよね。

 

あなたが問題を解決したその方法や、ノウハウを惜しみなく、ペルソナを想像した文章を書き、伝えることができれば、相手に必ず響く文章になります。

 

コチラで詳しくお話しています。

www.libertatis-imagine.com

 

つまりこの場合、ブログを読んだ人が『問題解決したり』『最良な選択を取ることができる』ということが、ブログを書く目的になっているんです。

 

もっと掘り下げると、承認欲求を満たされる、人の役に立つことで幸せを感じられる、誰かに必要とされているなど本質は他にあるのかもしれません。

 

目的を振り返ることは、何かを思い出すこと、できれば記事を書く前に『なぜ書くんだっけ?』と自問自答するだけでも、相手に寄り添った文章を書くことができるはずです。

 

実際に『知らなかった』『役に立った』などのコメントや『応援してます』という言葉を見知らぬ誰かからいただけると、それだけでも僕は嬉しい気持ちになれます。

 

それは、誰かに必要とされていた情報を提供できたこと、自分が抱えていた同じ悩みを持つ人を解決させてあげることができたこと。など欲求が満たされるからです。

 

もしそれらが、ブログを始めたきっかけと結びつくのであれば、例えお金にならなかったとしても、それは素敵なことだと思いませんか?

 

一度作れば一生モノ 

 

ブログはインターネット上に一度書き上げてしまえば、一生あなたのモノとして働き続けてくれます。

 

つまり、資産になるのがブログのいいところです。

 

働いてくれるといっても、何かの労力が必要になるわけではなく、インターネットがあなたのために働いてくれるんです。

 

24時間365日世界のどこにいてもあなたのサイトにアクセスすることができます。

 

例えあなたが寝ていても、ご飯を食べていても、遊んでいようと、誰かがあなたの情報にアクセスすることができればそれは、あなたが働いているのと同じではないでしょうか?

 

わかりやすいのがYouTube動画です。

 

一度アップロードされたおもしろ動画は、本人が何百回も違う人の前で同じポーズを繰り返し行わなくて良いように、アップロードされた動画を繰り返し撮影できる仕組みになっていませんか?

 

様々な人がリピートして再生しているプラットホームがYouTubeであり、いわば動画の資産がたくさんあるわけです。

 

一度作りあげた動画は一生YouTubeで再生され続けられ、あなたの代わりに働いてくれます。

 

ブログもそれと同じ、一度書いてしまえば、どこかであなたの情報にアクセスして記事を読んでくれる人がいます。

 

あなたの分身になって働いてくれるのが、ブログでいうところの記事でありYouTubeでいうところの動画になっているわけなんです。

 

それらに共通していることは決して同じものがないこと、個性が十分に活かせること。

 

個性が活かせることは、お金がないどんな人でもインターネットさえあれば、すべての人が平等な関係で始められることでもあります。

 

まとめ

 

あなたの個性を生かしたブログ、動画コンテンツを作り、情報発信することは、それが誰かの笑いになったり、生きるために必要な情報に必ずなっています。

 

なぜあなたはブログを書くのか?   もう一度思い出してください。

 

きっかけは?目的は?どうなりたい?いろんなことがあって『ブログを書く』という選択をしたはずなんですよね。

 

途中で辞めたくなったりすることは当然あります。僕も何度もありました笑

 

でも、目的を見失わなかったからこそ、今もまだ続けてこられています。

 

あなたの情報はあなたの資産になり、誰かの人生を豊かにする情報かもしれません?

 

ほら、そうなったらワクワクしてきませんか?笑

 

もし、今諦めようとしていたり、悩んでいるのであれば、そのワクワクを原動力にもう一度、誰かのためにブログ書きませんか?

 

 

関連記事はコチラ

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com