365日の自分株式会社

ミレニアム世代が見えない価値を最大化するたの先駆者になる

『重要』インスタで美女たちが紹介する商品は本当に良いと信じる?

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQFlOwM8DGpIxaA5Gm89oT-F_ha97UKeBKofuz4dQAPwSi1GzJ4

 

今、インスタグラムで商品を紹介する事が、常識となっています。 

 

インスタグラマー、いわゆるインフルエンサーになるためには、ファロワー(ファン)獲得しなければなりません。

 

しかし、今まで特別な存在であったはずのモデルや著名人ではない、一般市民でも行えるような時代にもなりました。

 

そこで行われているのが、インフルエンサーマーケティングと呼ばれるもの。

 

一般的に生活している、高校生から大学生、OLや主婦たちが、何らかの商品のプロモーションを行い、CVされた商品から報酬の一部を受け取れるというものです。

 

CVとは商品が購入された時

 

ここで気付いてしまっている方もいますよね?

 

本当にこの商品使っているの?誰かが裏で、操作しているんじゃないの?効果はあるの?

 

そんな疑問についてお話しています。

 

この記事で書いていること 

 

詐欺ではない

 

まず、どんな商品であれ『商品が送られてこない』というような詐欺は1つもないはずです。

 

みなさん心配されるのが、ひと昔前に流行った、振込や引き落としはされているけど、商品が送られてこないという詐欺じゃないでしょうか?

 

何より、フォローしている人が本当に存在しているかわからない、会ったこともないような人が、聞いたことない商品を紹介していたら、怪しむのは当然だと思います笑

 

ネカマアカウントとして、なりすましたビジネスも一時期は流行ったものです。。。

 

そこで彼女たちが、商品をプロモーションするまでの理由を何点か考えてみました。

 

  1. 本当に良い商品だからみんなに使ってもらいたい
  2. 企業側に依頼された仕事として紹介している(実際には使っているor使っていない)
  3. 実際に使用し、自ら企業側に交渉し、プロモーションを行い、販売した代金の一部を報酬として受け取る
  4. 使ってもない商品をお金のために紹介している

 

多くは上位の3つの理由が多いと考えてます。

 

彼女たちも、どうせなら、お金が欲しい、と考えてしまいますし、みんなに使ってもらいたいと考えてしまうでしょう。

 

ここでもお金は切ってもきれない存在ということです。逆に言えばお金で簡単に人を動かすこともできるわけなんです。

www.libertatis-imagine.com

 

あまり知られていないのが、企業側から彼女たちに商品の紹介プロモーションを行ってもらえるようにアプローチされていることです。

 

 だからといって、企業側も誰でもいいわけではなく、いいねの数やコメント、などの目に見える数字やデータからでインスタグラマーの選定を行っています。

 

インスタグラムの特徴

 

インスタグラムでは、ある一定のフォロワーを獲得していないと、商品の紹介やリンクを貼り誘導することができません。

 

わかりやすいのが、ストーリー機能の下記のポップに出てくるコレ

 

f:id:akaheru-d:20190115134353j:plain

 

フォロワーが約1万人に達成して使える機能がこちらの(詳しくはこちらorもっと見る)というポップです。

 

なので、基本的にインスタグラマーと呼ばれる人たちは、1万人以上のフォロワーを獲得している一般人含む多くの人であるということです。

 

この機能を使うことで初めて商品を売るステージに立つことができます。

 

つまり、1万人のフォロワーがいないと、このビジネスは成立しません。

 

この時、企業側が一般の方を対象にアプローチするポイントが3点あると考えます。

 

  1. エンゲージメントが高い
  2. フォロワーを購入していない
  3. 自社の商品に合った投稿をしているか

 

つまり、フォロワーが1万人以上であっても、誰でも選ばれるというわけではないということです。

 

フォロワーを購入しているかどうかの判断には、1投稿に対する「いいね」の数や「コメント」の数から把握できてしまいます。

 

そのくらいデータが「いいね」×「コメント」×「フォロワー」の質がCVに関係しています。売り上げに直結しているということです。

 

つまり、裏で誰かが操作しているということは、ほぼ確実であると考えてください。(多くの場合は企業であると思われます。

 

逆に、このような仕組みを利用して一般の女性が、儲けようと考えたり、知識を備えているというのは少ないでしょう。

 

もちろん仕事柄、マーケティングやプロモーションを行っている方であれば、このような知識は豊富にあるので、簡単に思いつくかもしれません笑

 

商品を見極めるチカラ

 

どんな商品が紹介されようと、ほとんどは聞いたことがないものばかりではないでしょうか?!

 

中には有名商材もありますね笑

 

共通言語的な言い回しとして、プロモーションに共通している点があると思います。

 

  1. 今ならキャンペーンで初回1000円で買えるよ
  2. 聞いたことがない美顔器使ったら、肌の質が見違えるくらい良くなった
  3. キャンペーンコードで『20%OFF』で購入できるよ
  4. どこから買えばいいですか?(いかにも売れているような表現)

 

どれか1つでも見たことありませんか?

 

ちなみに、僕はどれも否定していません!笑

 

何がいいのかもわかりませんが、コレを読んでいただいたあなたには、お金の為に商品紹介しているというアカウントに騙されないようにしてもらいたんです。

 

聞いたことがない商品を知ってもらうためには、有名な人(今回はインスタグラマー)に宣伝してもらうことはマーケティングではある意味、常識です。

 

広告費を最小限に抑えながら、商品を知ってもらうためには必要なことです。

 

しかし、その商品の効果が本当に確認できて、実感したから紹介をしているのか、お金が欲しくて一度使った商品を台本通りに紹介しているのか?

 

見極めることは正直できません。だからこそ、事実をしっかり知った上で購入して欲しいと思います。

 

この人ならいいかな!この人好きだから応援したい!そんな気持ちがあれば迷わず購入してください!

 

まとめ

 

商品の売り方は千差万別、あえて女優さんが商品を紹介しないのは、『お金のためでしょ?』と言われることがわかっているから。炎上したくないからなんです。

 

たくさんの商品をレビューしているモデルで某ブサイク芸人の嫁として、年の差婚をしたあの方も、商品リンクは全くと言っていいほど掲載していません。

 

本当に良いと思っている商品でも、「お金のために紹介するな」と言われてしまう世の中なんです。

 

だから、『検索してね』とストーリーの返答があったりするんです。

 

残念ですが、人を騙すのも信じるのも人の繋がりです。いろんな人がいます。

 

一時の感情に流されずに、よく見極めた上で商品を購入するようにしてくださいね。

 

関連記事はコチラ

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com