365日の自分株式会社

ミレニアム世代が見えない価値を最大化するたの先駆者になる

札幌に三泊男一人旅をしてレンタカーで行って良かった場所3選

今回はなんと男1人で北海道を一人旅をしてきました!笑

 

実は、初ですよww

 

なぜ札幌を選んだのか?それはこちらで書いています。

 

akaheru-d.hatenablog.com

 

壮大な自然が多い北海道で一人旅をし、人目を気にすることなく気が気でなくフラっと立ち寄れるスポットを3つ紹介します。

 

  

僕は20代の前半を生きる青年ですが、初めての一人旅で北海道を選びました。笑

 

もし、北海道でどこにいくのか悩んでいるのであれば参考にしていただければと思います。

 

拠点は札幌 

 

僕は、まず拠点を札幌に決めていました。

 

羽田から新千歳まで飛行機で、新千歳から札幌までは電車で移動しました。

 

hokkaido-labo.com

 

こちらのリンクを参考にすると良いと思います。

 

僕は電車の方がいいと思います、バスとの金額差数十円で移動時間が30分くらい変わってくることがあります。

 

電車であれば遅延することはほとんどないので、時間通りの行動をすることができますね。

 

その点バスは、札幌市内での停留所がいくつかあるみたいです。※終点は札幌駅

 

f:id:akaheru-d:20181014151205j:plain

 

時間に余裕のある方はバスの往復券を購入すれば割安になりますね!

 

札幌駅に着いたら、拠点となるホテルまでは大通、ススキノを散策しながら向かうと良いでしょう。

 

実際に北海道庁旧本庁舎も歩いて行ける距離にあります。

 

f:id:akaheru-d:20181014151249j:plain

 

そのまま時計台まで歩き、大通公園を抜けホテルまで1時間から2時間の散歩になりました。

 

f:id:akaheru-d:20181014151921j:plain

 

 

f:id:akaheru-d:20181014152012j:plain

 

 

ここで荷物が邪魔になると思う方は一度ホテルまでタクシーやバスで移動することができたら良いと思います。

 

しかし僕はチェックイン前の時間だったので、この時間に市内を散策できるのがポイントになると思いました。

 

レンタカーは中二日

 

では本題に、レンタカーは初日に借りることはせず二、三日目に借りことを推進します。

 

というのもレンタカーは一人だと割高になってしまいます。

 

レンタカーでしか行けないような場所に行くのがベストな使い方と言えると思います。

 

akaheru-d.hatenablog.com

 

ゴールド免許であれば、お得にレンタルすることができます!

 

富良野のファーム富田

 

まずは富良野のラベンダーやフラワーパークに行きました。札幌から車で2時間半くらい、高速を使えば2時間かからないくらいで行ける距離になります。

 

男なのにフラワー?いえ、癒されますよ。。。笑

 

普段行かない、経験しないからこそ感じるのもがそこにはあります。

 

f:id:akaheru-d:20181014162432j:plain

 

七月の時期には辺り一面がラベンダー畑になるようですが、10月に訪れた時には見頃はすでに過ぎており。カラフルな色で包まれていました。

 

f:id:akaheru-d:20181014163123j:plain

 

f:id:akaheru-d:20181014163145j:plain

 

これは、名物のラベンダーソフト!

 

肌寒いなか一人で食べるソフトクリームは格別ですww甘い物好きにはたまりません。

 

f:id:akaheru-d:20181014163219j:plain

 

 またインバウンド観光客がほとんどなので、人目が気になりませんでした。

 

平日ということもあり、ゆっくりご覧になりたい方などは朝から昼間までを目安に行くと綺麗な花が咲いていると思います。 

 

美瑛の青い池としらひげの滝

 

こちらはもう有名ですね。

 

ファーム富田から車で30分くらいの距離になります。

 

今回の旅の中で一番の感動した景色になりました。晴れていて良かったと思っています。※曇りでは湖面の色が濁っている為

 

f:id:akaheru-d:20181014164720j:plain

 

湖面に映るリフレクションは風が止んだ時でないと綺麗には映りません、

 

僕が訪れた時には、終始微風が吹いており写真に綺麗に収めることができませんでした。

 

またこちらから車で5分ほどさらに上に登ってゆくと、しらひげの滝というのが見えてきますが、駐車場がありません。ww

 

わかりにくいと思いますが、右に茶色の小屋が見えてきたらそれが目印になり、その反対側にしらひげの滝があります。

  

f:id:akaheru-d:20181014165146j:plain

 

ここは公共交通機関でも行くことができますが、本数が少なく時間に制限があるのでレンタカーでゆったり行くことにしました。

 

美瑛で寄って良かった四季彩の丘

 

しらひげの滝と青い池の帰り道車を走らせていると、気になる看板を発見したので行ってみることにしたのが、四季彩の丘です。

 

これが大当たりでした。。想像以上に迫力があり北海道の大きさと自然界の素晴らしさを目から感じました。

 

f:id:akaheru-d:20181014171753j:plain

 

遠くにいる人が小人に見えるほど壮大なのがわかるかと思います。

 

f:id:akaheru-d:20181014171913j:plain

 

ここはこの時期(10月)がベストシーズンだと勝手に思いました笑

 

そのくらいよく咲いていて、撮影をする場合10月のこの時期は15時以降に行くのが太陽の位置関係を考慮すると良いのかなと思います。

 

f:id:akaheru-d:20181014175657j:plain

 

著名人も訪れているようですね〜

 

この日は帰り際に富良野のカンパーナ六花亭に寄りましたが、時間でイートインスペースで食べれるもの(売り切れ)がほとんどありませんでした。笑

 

f:id:akaheru-d:20181014175909j:plain

 

1日で回り切るには、朝早くから行動しないとならないと思います。

 

二日目は札幌周辺と小樽

 

二日目は札幌周辺と小樽にドライブ。

  

ここで紹介するのは、かの有名な小樽運河です。

 

f:id:akaheru-d:20181014173204j:plain

 

はい、天気はどよーんとして、めちゃ寒かったです。10月のこの時期でもコートが欲しくなる程風が強かった。

 

小樽ではルタオ本店や、花畑牧場の直営店などがあり、観光スポットなので平日ですが結構賑わっていました!

  

f:id:akaheru-d:20181014173453j:plain

 

どーん!海鮮どーん!はい、この後気持ち悪くなり当たったのはここだけの話。。。

 

なんとこの記事を書いてる今、苦しんでいます笑

 

この日だけですよ、、北海道で海鮮を食べたのは。。

 

なんと運が悪いです、、笑

 

正直、小樽はレンタカーで行かなくても良いところだなと思いました。

 

というのも、歩きながらいろんなお店に入ったりできるのでそちらの楽しみが大きいのかなと思いました!車はコインパーキングしかありませんので邪魔になるのが率直に思った感想です。

 

まとめ

 

札幌を中心にするのであれば、美瑛、富良野、小樽あたりが1日でいける行動範囲であると思います。

 

またレンタカーを借りるには、事前に予約して行った方が安く済む場合もありますが、行動を制限されてしまうことにも繋がりますので考えましょう。

 

個人的ベストアワードは

  1. 青い池
  2. 四季彩の丘
  3. 小樽運河

これらは本当に行って良かったと思えた場所でした。

 

f:id:akaheru-d:20181014180053j:plain

 

普段巡り合わない人やモノや環境に出会うことの楽しさや感動は計り知れないものになるでしょう。

 

人目を気にしないで楽しむには、羞恥を捨てましょう。なぜ一人で旅をしているのか?

 

 一人でしか感じることのできない感情がそこにはあります。

 

参考程度にしてみてください