365日の自分株式会社

ミレニアム世代が見えない価値を最大化するたの先駆者になる

『結論』ヤフオクの手数料は無駄<簡単決済でお得に換金する方法>

ヤフオクで商品を売ったのに、売上金を誤って『Yahooマネー』で受け取ってしまい使い道に悩んでいる人に向けて書いています。

 

akaheru-d.hatenablog.com

  

現金で受け取りたいと思っていたのに、受け取る設定が誤ってしまった為です、、、

 

また売上金(ヤフーマネー )を現金化にするのに『2.16%』の手数料を支払わなければならないんですよ?(馬鹿らしいですよね〜

 

僕はその手数料に納得できなかった為、手数料を支払わずに『Yahooマネー』を使い今まで現金で支払っていたモノをヤフオクで購入する事で納得することにしました。

 

僕の例えですが、約33万円の売り上げ金があり現金化する手数料として7300円を支払わなければ現金として受け取ることができませんでした。

 

要は、7300円の手数料を無駄にしたくなかったんです。笑

 

牛丼は20杯分だし、飲み代だと2回分になりますよ。

 

f:id:akaheru-d:20180925195837p:plain

 

 

この記事では『Yahooマネー』を現金化する手法ではなく、Yahooマネーを使い『損』することなく、むしろお得に消化(換金)できる方法をお伝えしています。

 

様々な試行錯誤をしながらあれこれ試してはいますが、現状で『2パターン』を紹介してます。

 

※随時更新予定です。

 

10/1更新 『JCBとVISA』で換金できた!

 

ヤフオクでは『JCB 』や『VISA』ギフトカードにおいて定価以上の換金レートになっているのが現状です。

 

例えば1000円分のJCBギフト券は1090円が基本相場になっていますが、それではお得どころか、マイナスになってしまいます。

 

基本相場は、落札相場などから算出することができますので、違う商品などを購入することがあれば参考にして見てください。

 

話を戻しまして、この記事の目的でもある『損』することなくお得に換金することができたので紹介していきます。

 

f:id:akaheru-d:20181001133241j:plain

 

まずこちら、1万円分のVISAギフトカードを定価で購入することができました。

 

送料は無料で、もちろんYahooマネー決済可能です!!

 

個人的にJCBギフト券やUCギフト券と比べると穴だと思います。w

 

理由は単純で、ブルーオーシャンで競争が少ないため相場が安いからです。

 

またカード式なので、ギフト券みたいに何枚も持ち歩くことなく一枚あればクレジットカードのように使うことができます。

 

www.smbc-card.com

 

こちらからも確認することができますが、他のギフト券と同様のお店で使用することが可能ですので不便ということはないと考えています。

 

JCBギフト券は相場が高い

 

続いてJCBのギフト券ですが、他の金券に比べ相場が高いと思います。

 

しかし、稀に原価を下回った金額で出品されています。

 

f:id:akaheru-d:20181001135017j:plain

 

 

f:id:akaheru-d:20181001135055j:plain

 

 

送料を考慮しても原価以下なので『買い』ですね。

 

これらは一例ですが、このような出品を見かけたら即決しましょう。

 

f:id:akaheru-d:20181001135206j:plain

 

こちらは僕が即決で落札したものです、50円程お得になっているのが鋭い方だと気付いているはずです。

 

6000円分のYahooマネーを現金に換金しようとすると『2.16%』の手数料の130円を支払わなければなりません。

 

つまり手数料を入れたら6130円分のYahooマネーで現金6000円に換金できるのもが6082円で換金できたという計算です。

 

実質マイナスですが、計算上はプラスです。

  

Yahooマネーの利用条件

 

まずは、Yahooマネーの利用条件を確認しましょう。

 

Yahooマネーは普通のお金(通貨)と違い、少し特別なお金と理解している人もいると思いますが。

 

わかりやすく置き換えると、Yahooが運営管理する電子マネーの1つでSuicaやPASMOのようなお金の形と同じと思ってください。

 

つまり、お札や小銭のように形があるわけではなく、インターネット上のお金(電子マネー)として存在しているということです。

 

利用場所

 

現在、Yahooマネーで決済可能なのは大きく3カ所になります。

 

  1. 『ヤフオク』

  2. 『LOHACO』

  3. 『Yahooショッピング』

 

これらの情報は、公式サイトや他サイトなどに書いてある事と同じです。

 

しかしYahooが運営する、Yahooトラベルや一休.comでは『Yahooマネー』を利用することができません

 

不思議ですよね、これらで『決済が可能になればさらに便利になるのに』と思います。

 

また、市町村によってはその払込票、どこでも「スマホ」で支払えます税金、公共料金、各種料金の支払いを『Yahooマネー』によって支払いすることができるようです。

 

できるよう)このような表現にしているのは、僕の住んでいる地域は対象ではなく、確認することができない為。

 

利用できない場合

 

上記で説明した『ヤフオク』『Yahooショッピング』『LOHACO』でも利用できない場合もあるようです。

 

理由はいくつも考えられますが、他店舗ではYahooマネーの決済ができていたのに特定のショップで利用できない場合は、 

 

ショップが簡単決済(Yahooマネー)に対応していないということが挙げられます。

 

ヤフオクやYahooショッピングでは、法人や個人が出品しているケースも多く、『Yahooマネー』での決済に対応できていない事例もあります。

 

例えるならクレジットカードにもmaster、VISA、JCBとありますが、海外で買い物したいときJCBカード決済に対応しているお店が少ないのと同じですね。

 

つまり、ヤフオク、Yahooショッピングにおいても、全てのお店で『Yahooマネー』が利用ができる訳ではないです。

 

Yahooマネー決済で購入できたもの

 

それでは、僕が実際に『ヤフオク』でYahooマネー決済を行い購入したものを教えたいと思います。

 

まずは僕のヤフオクのアカウントのスペックからご紹介します。

 

僕の評価はこのような感じで、出品時のマイナス評価はあるもののマイナス評価では『Yahooマネー』の決済の可否には関係のないのではないかと思います。

 

またアカウントは開設後1年半ほど経過しており、Yahooプレミアム会員になっています。

 

f:id:akaheru-d:20180927150519j:plain

 

というのも、ヤフオクの新規アカウントやマイナス評価がある場合について『Yahooマネー』決済が出来ない場合もあるようですのであくまで参考にしていただければと思います。

 

Amazonギフト券

 

まず金券類(JCB、 VISA)についてネット上では『Yahooマネー』では決済ができません。という情報があるようですが、amazonギフト券の購入はすることができました。

 

f:id:akaheru-d:20180927151156j:plain

 

 今回は5万円分のAmazonギフト券を通常より1500円程安く購入することができました。

 

もちろんYahooマネーで決済していますので、現金で購入するよりも1500円お得にすることができています。

 

クレカなどで購入した場合ポイントが加算されますが、1500円分のポイント還元(1500P)はないので、それを考慮してもプラスになる計算になります。

 

またこちらはギフトコード券ですので、購入後にメッセージでコード番号を通知してもらう形になります。

 

気をつけなければならないのが、出品者の評価が悪くて購入してもコードを送ってくれずトラブルになる事です。

 

入札前に、必ず出品者の評価を確認しトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

 

f:id:akaheru-d:20180927152309j:plain

 

落札後1日かからず、全ての取引を終えることができました。

 

コードタイプだと送料も発送までの日数もかからないのがメリット。お互い無駄な発送や受け取りというリソースがなくなります。

 

コードが送られたきた後は、Amazonアカウントにてコードを入力し5万円分の入金が確認できれば受け取り評価をしましょう。

 

※コードを受け取っただけで『受け取り連絡』をしてはなりません。万が一落札金額と違う金額(コード)であればトラブルになります。

 

また受け取り連絡することは、Yahooマネーの決済が完了することと同じですので金額に誤りがあったとしても取引は完了してしまいますので注意してください。

 

こちらの出品者は実績800件ある方だったので安心して取引する事ができました。

 

ヤフオクでは評価の数が信頼や信用に繋がるので、例え同じ商品を出品していても評価の多い信用性が高い出品者の商品が高額で落差てされているケースが見受けられます。

 

スターバックスカード

 

2つ目はスターバックスカードをヤフオクでお得に購入する方法です。

  

f:id:akaheru-d:20180927181039j:plain

 

f:id:akaheru-d:20180927181238j:plain

 

これらはスターバックス使える電子マネーに変金したものになります。これもAmazon同様に、ギフトコード券になりますので無駄な手間が少なくなります。

 

何と言っても1番の特徴が還元率の良さです。

 

上記の写真をご覧になられた方はお分かりいただけると思いますが、34000円分のギフトカードを28502円で購入することができました。。。

 

実質16%安く購入することができた計算になります。

 

オークションなので多少の金額変化はありますが、普通チャージするより6500円お得にすることができています。

 

しかしスタバカードの場合、アプリのダウンロードが必須になり残高移行しなければならないという手間が発生します。

 

ヤフオクの出品者によっては『カード残高移行後はカードの解除をしてください』というメッセージが送られてくる場合があります。

 

Amazonギフト券に比べ、手間が多いので面倒と感じる方には向いていないかもしれません。

 

f:id:akaheru-d:20180927182628p:plain

 

f:id:akaheru-d:20180927182636p:plain

 

Amazonギフト同様にこちらも『Yahooマネー』にて決済が可能になっています。

 

ちなみにスタバカードの出品者のスペックは評価が10程度しかありませんでしたが、簡単決済にて『Yahooマネー』で支払う事ができました。

 

まとめ 

 

現状で50000円のAmazonギフト券と34000円分のスタバカードを購入しました。

 

上記を購入したYahooマネーでの決済だけでも7000円分お得になっています。

 

これらを現金化してから、購入してることを考えると差額は大きくなりますよね。

 

また『Yahooマネー』で購入することによりTポイント(1%)のオマケで付きますのでぜひ実質7000円分以上お得に換金できているということになります。

 

ちなみにJCBやVISAやUCカードは定価以上の取引が多く購入すると『損』してしまう事が多いのでこちらでは紹介していません。

 

上記のような金券はYahooショッピングで購入する方法を推進しています。

 

YahooカードでさらにTポイントも貯められます。

 

Yahoo! JAPANカード 発行プロモーション

 

関連記事はコチラ

www.libertatis-imagine.com

 

www.libertatis-imagine.com

 

www.libertatis-imagine.com