365日の自分株式会社

ミレニアム世代が見えない価値を最大化するたの先駆者になる

スタバ全世界でプラ製ストロー完全廃止に!この流れに乗れるか?

世界で有名なスターバックスが全世界のスタバ店舗にて、20年までにラスチック製の使い捨てストローの使用廃止を決めたとの報道がありましたね。

 

問題は海洋汚染なんだとか、、、

 

プラスチックには軽い、錆びない、腐らないなどいろいろな長所がありますが、同時に土に解けないという短所もあります。

 

そこでこの記事では、今後プラ製のストローが完全廃止になって様々な分業で革新が起こる事を予測し、あらゆる仮説を個人的にまとめました。

 

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTjihYU3PEi06WjMA2F86h0eGawRXCGWXlvOacLbfAQVDrlSTMf

 

当たり前が変わる

 

プラ製のストローは『何十年と当たり前のように使われて』きてといった内容の報道がありました。

 

今更って感じだけど。。。

 

でもこの流れは賛成です。

 

 

 

 

https://twitter.com/wakamedog1234/status/1016593542234324992

 

すでに廃止しているスタバもあるようですし、年間10億本も削減できるようなら早く対策はしたいところですよね。

 

マックのカップは紙ですよ?同じ技術をストローに変えるだけなのでは?  

 

プラスチック製から紙にシフトする時代というのが20年頃には新しい常識として、新しいストロービジネスとしてローンチしていると思っています。

 

ゆとり世代で育った僕は生まれた時は既に当たり前に吸い付いていましたからね。

吸うもの違い笑

 

僕はストローのない時代の事はわかりませんが、その頃より格段に色んな用途で使用されていると思います。

 

例えばプラスチック製のストローを使い小学生の自由研究をやった経験あるって方も多いんじゃないですか?笑

 

昔はストレートの1本物だったストローも太さのバリエーションが増えたり、ぐるぐる渦を巻くようなデザインをしたストローなどビジネスとしても一役かっていたと思います。

 

それが環境問題によって大きく変わろうとしているということなんですね。

  

ペットボトルも紙にしない?

 

ペットボトルはなんで紙にしないの?って事なんです笑

 

だって、圧倒的にプラスチックの質量はペットボトルの方が多いし、確実にポイ捨ても多いんじゃないかなと思いませんか?!

 

実際、可燃ゴミとしてペットボトルを捨てている人も一定数いるはずですし、

 

でもそれを取り締まるのは不可能に近いと思うんですよね笑

 

それなら強制的に紙にすれば可燃した時のダイオキシンや二酸化炭素の削減に繋がるはずなんですよ〜

 

乳飲料やお茶類、清涼飲料水など、炭酸飲料ではないものが現在では紙パック製品として販売されています。

 

技術的には、コーラや、ビールなどの炭酸系の飲料も紙の特性を利用し、長期保存や圧力の絶えることのできる構造ができるのではないかと思んですよね〜

 

缶ビールが紙パックで売っていたら面白いですよね笑

 

誰かやってみてほしいな〜、クラファンだったら支援します!!!

 

そもそも分別すれば良い

 

結局は人の行動だと思うんですよね『面倒臭い』『みんなやっているし』『別に平気でしょ』って感情があるんじゃないのかな?!

 

主観的な判断ですが、今まで当たり前のように可燃ゴミとして捨てていた結果、環境問題として社会全体の問題になってしまったわけじゃないですか?

 

だとしたら仮にコンビニにストロー専用のゴミ箱が設置されたとして、ちゃんと分別し捨てる人はごくわずかになるのでは?

 

と考えてしまうんですよね笑

 

なぜなら、面倒だから。

 

今までの常識を変えるのは楽ではない為ですね。

 

人間どうしても、楽をしたがる生き物なのでしょうがないですけどね笑


この流れに乗るのは?

 

大手ファストフードやアウトドア関連の企業も挙ってこの流れに乗るのではないかと思います。

 

もしかしたら、飲料メーカー各社もペットボトルから紙ボトルが出るかもしれませんね。

 

本当にいい流れだと思います。

 

スターバックスという世界シェアを誇るコーヒーショップがビックプロジェクトを行う事によって経済を動かす引き金になってるのは間違い無いでしょう。

 

マクドやコンビニで買えるコーヒーのストローの数などを合わせれば日本全体のストローシェアは膨大な経済圏です。

 

今この流れに乗るほか、手はないと僕は思います。

   

紙ビール。神ボトルならぬ紙コーラ

  

販売される日も近いかもですね笑

 

関連記事はコチラ

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com